花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

吉見さくら堤公園 2024/4/7

どこか近く(埼玉県内)でお花見をしたい、という家族の要望を受けて行ってきました。埼玉では権現堂という桜の名所がありますが、見頃時期の日曜なんて激混みするのが容易に予想できます。そこで思いついたのが、吉見町にあるこちらです。 とは言え、こちら…

花のオアシス(チューリップまつり) 2024/4/7

埼玉県鴻巣市の花のオアシスでチューリップを見てきました。 別の場所に桜を見に行くついでだったのですが、偶然「チューリップまつり」というイベント中でした。 数年前にもこちらのブログで紹介しましたが、広い場所ではないです。サッカーグラウンド1面…

曽我梅林 2024/2/17

伊豆からの帰り道にチラッと寄ってみました。品種によって咲く時期が結構違いますが、大体見ごろかちょっと過ぎという事前情報でした。 白梅は少し過ぎていた感じです。 しだれ梅はちょうど満開か、ちょっと早い感じです。 梅園に隣接する民家の大枝垂れです…

みなみの桜と菜の花まつり 2024/2/17

前日から下田に泊まって、本日は南伊豆町の「みなみの桜と菜の花まつり」へ行きます。 下田からだと、30分弱で到着です。だいたい昼前でした。途中渋滞などはありませんでしたが、メイン会場である道の駅下賀茂温泉周辺の駐車場は満車で、入庫待ちが出ていま…

河津桜まつり 2024/2/16

ニュースでも頻繁に見る有名観光地だと思うので、軽いレポートにします。 その日、近くに宿泊する予定だったので家をゆっくり出発し、途中道の駅月ヶ瀬でお昼ご飯を食べて(マグロ節ラーメンおいしかった)、昼過ぎに現地到着しました。平日だけあって、大し…

ロウバイが見頃 群馬・藤岡市の桜山公園

鮮やかな黄色い花を咲かせるロウバイが、群馬県藤岡市の桜山公園で見頃となっている=写真。 冬の日差しを受け、遊歩道を包むようにロウバイが咲き誇る。甘い香りが漂う中で、観光客はのんびりと散策しながら眺めていた。 市鬼石総合支所によると、ロウバイ…

伊豆・土肥桜、かれんに開花 例年1月中旬に見頃

伊豆市観光協会土肥支部は22日、早咲きで知られる土肥桜の開花を同市土肥の万福寺で確認したと発表した。 十数輪が咲き、多くのつぼみが膨らんでいるのを確認した。昨年より8日遅く、例年並みの開花という。松原公園や恋人岬でも開花が始まっている。 土肥桜…

箱根美術館・長安寺 2023/11/22

紅葉を見に箱根に行ってきました。最初に箱根美術館へ向かいましたが、道中も紅葉を楽しむことができました。宮ノ下や強羅周辺がちょうど見頃のようです。 箱根美術館に到着です。 庭園の紅葉が有名ですが、外からでも盛りなのが分かりますね。ホームページ…

上野村 2023/11/3

天気もいいし、どこかお出かけしたいけど、混雑はイヤ。ということで、スタンプラリーを兼ねて群馬県上野村にお邪魔しました。山の中なので至る所紅葉が見られるのですが、車を降りて写真を撮れたところだけご紹介。 まずは「乙父のもみじ休憩所」です。 道…

観音沼森林公園 2023/10/27

紅葉を見に福島県へ、の1つとして初訪問です。同じ時期に近くを通ったことがあり周辺の紅葉がきれいなことは知っていましたが、このような公園があることは知りませんでした。 近くの「道の駅しもごう」に少し寄り道してから10分ちょっとで到着です。平日の…

コスモスフェスティバル(の後) 2023/10/23

埼玉県の鴻巣市で開催されるコスモスフェスティバルに行ってきました。 イベント自体は前日に終わっていますが、河川敷にある花畑には自由に入ることができます。かなり広い花畑です。土手上から見るとこんな感じです。 画面に入りきらない分が左に続いてい…

両神山麓花の郷ダリア園 2023/10/7

ずいぶん前から気になってはいたのですが未訪問でした。今年ついに行ってきました。 けっこう山奥です。場所に着くと駐車場が一杯らしく、道路わきに誘導されました。 この道路を挟んで山側(画面右)と谷側(画面左)に花畑があります。山側の全体像は上の…

キバナコスモスとジニアの花 見頃に 高崎

高崎市では、キバナコスモスとジニアの花が見頃を迎え、たくさんの人が花を見に訪れています。 高崎市にある「鼻高展望花の丘」では、地域を魅力的にしようと耕作放棄地を利用して、住民たちがボランティアで季節ごとに花などを育てています。先月中旬ごろか…

軽井沢町植物園 2023/7/29

春に比べて花の種類が減ってくるこの頃ですが、ヤマユリを見たいという家族の要望で行ってきました。 風越公園というスポーツ公園の中にあります。町営なので入場料100円と格安です。 小さいからすぐに見終わってしまうように聞いていましたが、そうでもなか…

権現堂公園 2023/6/30

たまたま近くを通ったんで、ちょっと立ち寄りました。今の時期は紫陽花です。 駐車場側の斜面。 反対側斜面。 土手上。 ちょっとだけあった紫陽花以外の花。 見頃終盤といった感じで一部は枯れ始めていましたが、まだまだきれいに咲いているのが多かったので…

湯の丸高原 2023/6/23

レンゲツツジの名所ということで前から気になっていました。本年ついに、開花情報に合わせて行ってきました。小諸ICで高速を降りて30分もすれば到着です。直線的に山を登っていくので早いです。 駐車場のある峠付近の様子です。 見ての通り霧というか雲がか…

保安寺 2023/6/15

ちょっと出かけたついでに紫陽花が見たくなって、グーグルマップで検索したところ引っかかったお寺です。一応住所は熊谷市なのですが、市街地とは荒川を挟んで逆なので東松山辺りと言った方が伝わりやすそうです。そういったわけで初訪問です。 ナビに従って…

水郷佐原あやめパーク 2023/6/8

なんとなく存在は知っていたのですが、訪問するのは初めてです。以前は水生植物園と呼んでいたようです。 駐車料金は無料、入場料800円を払って入場します。 本当に何となくなイメージしかなかったので、町というか地域で色々な所に咲いているのかなと、調べ…

榛名山 2023/5/28

新聞に見頃の情報があったので行ってきました。その通り満開でした。 まずはロープウェイ乗り場周辺です。 次はメロディーライン近辺です。 この原っぱは遊歩道があるので時間があればゆっくり歩けるんですが、今回は車道から見るだけ。写真はないですが、こ…

こうのす花まつり 2023/5/22

日本一広いポピー畑で有名なこちらのイベント。 実はイベント終了翌日に訪れました。なぜなら 「摘み取り自由」になるから! です。おまけとして、空いていて駐車場もタダになるというのもあります。イベントの余韻なのか、食歩きグルメの移動販売車みたいな…

伊奈町制施行記念公園バラ園 2023/5/5

GWです。高速道路は混んでいるので近場のこちらに。 この時期以外なら何度か来たことがある公園ですが、バラの時期は初めてです。朝早かった(9時ごろ)こともあって目の前の駐車場にとめることができました。駐車場の目の前が入口前広場です。 手前の白いテ…

観音寺川の桜並木 2023/4/21

旅行の途中でちょっと立ち寄りました。初訪問です。思ったより混んでいません。近くの臨時駐車場に止めて歩いてみます。 川沿いの桜並木というのは日本全国にたくさんあると思うのですが、ご覧の通りこちらはその河川敷が緑の芝で美しいです。事前に見た写真…

国営武蔵丘陵森林公園 2023/4/18

アイスランドポピーとネモフィラとルピナスを見に行きました。とても広い公園なので入口はいくつかありますが中央口から入りました。 事前に園内マップを見たところ3か所を周るには一番都合が良さそうでした。駐車料、入場料等かかりますが金額は忘れました…

ときがわの芝桜 金尾山つつじ公園 2023/4/10

ちょこちょこっと2ヵ所行ってきました。 最初は「ときがわの芝桜」です。これは偶然通りかかった所で、全く知りませんでした。 個人のお庭らしいです。そのため正式な名前もないと思うのですが、グーグルマップに載っていた名前で紹介しています。ご覧のよう…

赤城南面千本桜 2023/3/28

思いがけずの休日ができたので行ってきました。赤城山の斜面を縦に延びる桜並木です。 さくらまつりの期間中は車両通行止めになり駐車場も有料になりますが、この日はその前だったので車で通り抜けることができました。約1kmの坂道なので歩きですべて見よう…

東昌寺 他 2023/3/22

前記事の花桃の郷に続いて、その近辺の桜を何ヵ所か回ってきました。ソメイヨシノにはまだ少し早かったので他の品種です。 まずは鉢形城跡にある氏邦桜です。エドヒガンザクラのようです。すぐそばに20台ぐらいとめられる駐車場があるのですが、平日にもかか…

花桃の郷 2023/3/22

午前中はWBCの決勝をテレビ観戦して、午後からこちらに伺いました。ほぼ毎年来ています。盛りを外してしまう年もあるのですが、今年は満開のタイミングで来ることができました。広さとしてはハイキングで周れないこともないですが、結構高低差が激しいので車…

桃源郷(小川町) 2023/3/14

埼玉県の小川町にある桃源郷に来ました。もう何年も来ていますが、鬱蒼とした山道を抜けた先に見える華やかな景色には毎度感動します。まずは道路からちらっと覗いてみます。これは、いい時期に来たのではないでしょうか。もう少し、近づいてみます。別方向…

榛の森公園 2023/3/11

今年はまだ河津桜を見ていなかったのでどこか近くにないかと探していたところ、Twitterで情報を見かけ、行ってきました。初訪問です。 畑や川に囲まれた小高い丘になっている公園です。駐車場あります。桜がなければ、よくある普通の公園で、入園料とか駐車…

あしかがフラワーパーク 2023/2/23

毎年恒例のあしかがフラワーパークに行ってきました。 今年は無料入場券の期間が短く、例年よりも1ヶ月ほど早い訪問となりました。 入園して見渡すと、満開の梅林が目に入ります。 足元にはパンジーのカーペットなどありますが、チューリップがない分、例年…