花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

「ハイジの村」2020/6/17

 山梨県北杜市のハイジの村へバラを見に行ってきました。随分前に一度来たことがあるのですが、ほとんど覚えてません。園内を1周するトロッコ電車みたいなものも走っていますが、それほど広くないので徒歩で周ります。ただ、1周するだけなら20分ぐらいかなと思います。ちょこちょこと色々な花が咲いていますが、やはり見ごたえがあるのはバラでした。品種によっては相当枯れてしまっているものもありましたが、満開のものもあり、個人的な感覚ではちょうどいい時期か、少し遅かったかもといった感じです。それから、ここはある程度標高があるので、日陰に入りさわやかな風を受けると気持ちが良かったです。

 総じて満足でしたが、入場料710円の価値があるかというと、ちょっと迷うところ。バラの区画は綺麗でしたが、自分では見ごたえを感じたのはその部分だけだったので。とはいえ、草花に詳しくない自分の言うことなので、気になる方は一度行ってみるべきだとは思います。

f:id:kaikajoho:20200619112438j:plain

f:id:kaikajoho:20200619112505j:plain

f:id:kaikajoho:20200619112455j:plain

f:id:kaikajoho:20200619112446j:plain