花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

群馬フラワーハイランド 2021/5/4

 つつじが見頃ということで行ってきました。結論から言うと、少し遅かったです。今年はツツジに限らず例年より開花が早いそうです。ということで、見頃ではないのですが、記録として残しておきます。

 名前から自治体や企業がやっている施設のように思われる方もいるかも知れません(私がそうでした)が、おそらく個人でやっている施設です。

 駐車場にある建物の2階が受付で、そこからこのような通路に続きます。

f:id:kaikajoho:20210511120209j:plain

左が入口で右が出口です。順路にしたがって、一山を登って降りてくるようになっています。花を見ながらゆっくり歩けばキツイことはありませんが、一応山道なので足腰が弱い方は厳しいかもしれません。

 売りのツツジだけでなく、色々な花が植えてあります。

f:id:kaikajoho:20210511120159j:plain

f:id:kaikajoho:20210511120148j:plain

f:id:kaikajoho:20210511120139j:plain

f:id:kaikajoho:20210511120109j:plain

f:id:kaikajoho:20210511120057j:plain

山頂にちょっとした広場があって、ベンチが置いてあります。そこからの景色です。

f:id:kaikajoho:20210511120119j:plain

ツツジがまとまって咲いている所は3ヵ所あって、それぞれ山の名前が付けられているようです。これは妙義山

f:id:kaikajoho:20210511120130j:plain

メインは富士山ですが、こんな状況でした。

f:id:kaikajoho:20210511120047j:plain

まだ残ってはいますが、最盛期に比べると緑が目立ちます。

 初訪問でした。ツツジがメインの場所かと思っていましたが、そうではないように思います。たとえ満開であったとしても、同じくらいの規模のものは結構あると思います。ここはツツジだけを楽しむところではなく、野山を散歩して、色々な花を楽しむことがメインの場所だと感じました。もちろん咲いてはいませんが、立派な桜の木がありましたので桜の時期もいいと思います。今シーズンはもうすぐ閉園で、来年度のお知らせが出口付近にありました。

f:id:kaikajoho:20210511120036j:plain

 別の時期に再訪したいと思います。