花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

中之条​ガーデンズ 2021/6/7

 昨年に続いての訪問です。確か前回の記事では「無料なのにこんなにクオリティが高いなんて」的なことを書いたと思いますが、有料化されました。金額は変動制ですが、ローズガーデンの時期は最高の1000円です。昨年が奇跡の1回だったということでしょうか。

 駐車場(無料)や入場口等は昨年とあまり変わりはないようです。中に入ってすぐの右側に新し目の建物があります。もともとあったものをリフォームした感じですが、これは昨年なかったと思います。食堂や土産店が入っていました。また、退場口にもなっています。

 目的はローズガーデンなので、その建物とは逆の左方向へ進みます。有料化してから宣伝を強めているのか、平日にもかかわらずそこそこの人出があります。

 ローズガーデンとはいうものの、咲いているのはバラだけではありません。イングリッシュガーデンというものらしく、いろいろな種類の花が咲いています。特に前半はバラ以外の植物が多いです。

f:id:kaikajoho:20210610143757j:plain

f:id:kaikajoho:20210610143805j:plain

中盤からいよいよバラが増えてきます。

f:id:kaikajoho:20210610143814j:plain

f:id:kaikajoho:20210610143822j:plain

 バラの香りがすごいです。

f:id:kaikajoho:20210610143831j:plain

f:id:kaikajoho:20210610143841j:plain

f:id:kaikajoho:20210610143852j:plain

f:id:kaikajoho:20210610143901j:plain

 十分見ごたえがありましたが、施設のホームページによるとまだつぼみがあるようなのでもう少し見頃の時期は続きそうです。ローズガーデンの最後には昨年に続いてカフェスペースがありました。

f:id:kaikajoho:20210610143909j:plain

 さて、メインはローズガーデンですが、それ以外にも見どころがいくつかあります。こちら町民花壇とその奥がポピー畑です。

f:id:kaikajoho:20210610143917j:plain

池の傍に咲いていた花々。

f:id:kaikajoho:20210610143927j:plain

花の名前は分かりませんが、きれいでした。

f:id:kaikajoho:20210610143936j:plain

ベンチやリクライニングチェアのようなものが置いてあってゆっくり休めます。特にこの日は暑かったので、木陰で休んでいると涼しい風が抜けていって気持ちが良かったです。読書をしたり、お弁当を食べたりするといいかもしれません。

f:id:kaikajoho:20210610143747j:plain

ということで有料化して初めての訪問でした。これだけのために都内から来るかと言えば微妙なところですが、この周辺には温泉や八ッ場ダムなど観光地が多くあります。これらとセットで楽しむと思えば、十分アリだと思います。