花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

ほたか牧場 2021/6/18

 結論から言うと、少し時期を外しました。少し遅かったと思われます。または、今年は花付きが悪かったか。

 こちらはレンゲツツジの名所です。数年前に一度来たことがあります。そのときはまだ、夏はキャンプ場、冬はスキー場という施設だったのですが、どうやらスキー場はやめてしまったようです。駐車場に車を止めてからリフトでキャンプ場まで上がった記憶があったのでそのつもりでいたら、「あれ?リフトどこだっけ」と思っている間にキャンプ場まで車で上がれてしまいました。キャンプをしなければ使用料的なものはかかりませんが、駐車料500円がかかります。

 レンゲツツジの咲いている周辺を散策しました。ゆっくり休憩しつつだったので2時間近くかかりましたが、普通に見て歩く分には1時間ぐらいだと思います。咲き具合はこんな感じです。

f:id:kaikajoho:20210620144807j:plain

f:id:kaikajoho:20210620144715j:plain

f:id:kaikajoho:20210620144633j:plain

 木によっては満開に近いものもありますが、以前来たときはもっと咲いていたので、こんなもんだと思わないでください。ただ、こちらはレンゲツツジがきれいなだけでなく、高原特有の爽やかな空気や遠くの山々を見渡す眺望が素晴らしいサイトです。

f:id:kaikajoho:20210620144557j:plain
平日のせいか、あまり他の人を見かけませんでしたが、人に知られていないのがもったいないと思いました。かと言って、混むようになってはそれはそれで困りますが。自分ではキャンプをやらないのですが、やるならこんな場所がいいなあと思います。