花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

ハーブ庭園旅日記 勝沼庭園 2021/9/20

 ネットニュースでコスモスが見頃ということなので行ってきました。

 想像よりも小さい施設で、立ち止まらずに1周するだけなら5分です。入場門を過ぎるとすぐにハーブガーデンで、その奥に畑があります。まずはハーブガーデンです。

f:id:kaikajoho:20210929125809j:plain

ここが一番花盛りでした。花壇の裏はこのように池になっています。

f:id:kaikajoho:20210929125817j:plain

そしてさらに奥に進むと畑で、コスモスがありました。

f:id:kaikajoho:20210929125812j:plain

キレイでしたがそれほど広いわけでもないので、遠くから旅の目的にするほどではないです。近くに来たついでであればアリだと思います。

 そのそばにはラベンダー(?)とひまわりです。

f:id:kaikajoho:20210929125815j:plain

 今回も花は咲いていましたが、やはり春のほうがもっと見ごたえがありそうです。入場無料で気軽に立ち寄れるので、また来てみたいと思います。

 この周りにはたくさんのぶどう園があります。駐車場から徒歩で行ける範囲だけでも5,6軒あります。ちょうどぶどうの旬とあって、かくぶどう園とも直売所を開いていて、盛況でした。