花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

平林寺 2021/12/3

 埼玉を代表する紅葉のお寺、平林寺に行ってきました。お寺の駐車場は使えないので、すぐそばの有料駐車場(500円)に駐めます。土日にはこの駐車場は埋まってしまうこともありますが、平日の午後だったため余裕です。

 駐車場から道路を渡るとすぐ入り口(総門)です。

f:id:kaikajoho:20211206123404j:plain

受付で拝観料を払って入場します。

f:id:kaikajoho:20211206123407j:plain

 入ってすぐの景色がこちらです。

f:id:kaikajoho:20211206123409j:plain

赤モミジもいいですが、ここでは黄モミジが見事に色づいています。まずはここで1枚と写真を撮る方も多いです。この周辺だけでも楽しめるのですが、敷地はもっと奥まで続いており、紅葉も奥に続きます。

f:id:kaikajoho:20211206123350j:plain

 案内図にも所要時間45分~90分とあります。途中から地面が土になりますが、山ではなく林なので、アップダウンはありません。ぶらぶら散策を楽しむにはちょうどい長さだと思います。とりあえず、案内図の順路で回ります。⑥のあたりです。

f:id:kaikajoho:20211206123412j:plain

林の中を進みます。もしかしたら見頃過ぎかもと思いましたが、まだ緑のものから落葉が始まっているものもあって、ちょうどよい時期に来たと思いました。

f:id:kaikajoho:20211206123415j:plain

一番奥のあたりです。紅葉の散策路が続きます。

f:id:kaikajoho:20211206123353j:plain

木々の向こうに紅葉が燃えています。

f:id:kaikajoho:20211206123356j:plain

ちょっと薄暗い中の紅葉もきれいです。

f:id:kaikajoho:20211206123359j:plain

そうして、受付まで戻ってきました。

f:id:kaikajoho:20211206123401j:plain

広い境内の中、至る所紅葉していて、見応えがありました。駐車料、拝観料を払って見る価値が十分にあると思います。