花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

金尾山つつじ公園 2022/4/20

 たまたま通りかかったら、山が赤くなっていたので立ち寄ってみました。ここがツツジの名所であることは知っていたのですが、タイミングよく訪れたことがありませんでした。思いかけず初訪問です。

 県道沿いに無料駐車場があります。そこから見た公園入口です。

階段を上がるとチップを敷き詰めた通路があります。

その先にテントがあり、入場料(200円)をとっています。咲き具合が分からなかったので一瞬躊躇しましたが、係員に聞いたところ見頃だということで入場しました。こんな感じで山になっています。

入ってすぐの場所はこんな咲き具合でした。

んー、それほどでもないかな……と思いつつも、先へ進みます。すると、少しずつ花の量が増えてきました。

山頂近くになると結構見応えがあり、見頃だというのも間違いではありませんでした。

山頂には展望台があります。

ここからの景色がこちら。

見る人が見れば分かると思いますが、波久礼駅方面です。左上の方にかんぽの宿が写っていますね。

 反対側の景色です。

こちら側に歩道はないので見るだけです。

山とは言っても大きな公園ではないので、ゆっくり見ても1時間かからないと思います。偶然の立ち寄りでしたが、ちょうど満開の状態が見られてよかったです。