花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

赤城神社参道松並木とツツジ群 2022/5/2

 GWの隙間を狙ってどこかに行こうということになり、ネットの情報を頼りにこちらに決めました。

 有名な群馬の赤城山にある赤城神社ですが、地図で検索をすると中腹と山頂に出てきます。これからご紹介するのは中腹の方ですので、初めての方はご注意ください。

 初めに皆様にお知らせしたいことがあります。専用の無料駐車場があります!私も常にお行儀よくしているわけではないですが、今回は「こんなところに駐める?!」という車を数台見かけました。歩くのが大変で車でまわっていて、ちょっと写真をとるために道路を脇のスペースにとめて……とかは、まあ、分かるんですけど、「遊歩道のど真ん中に道を塞ぐように駐めている」車などがありました。どこに駐めても上り下りの量は結局同じですし、特に事情のない方は駐車場をおすすめします。場所はこちら。

こんな感じで道路から看板が見えます。

でもツツジまで遠いんじゃない?と思った皆さん。遊歩道入口からこの距離です。

以上、駐車場のお知らせでした。

 ふもとから赤城神社に向かう県道沿いに、松並木の参道(遊歩道)があり、その両側にツツジが植えられています。車道からもその片側は見ることができます。

 この様子を見ながら先程の駐車場まで登って、そこから参道を下っていきます。事前情報通り、満開で見頃でした。

ヤマツツジでしょうか。

例年よりも花付きがいいそうです。

松並木です。

参道なので鳥居があります。

全体で2km弱ありますので休憩場所も設置されています。

その他にちょっとしたベンチもあります。

ただし参道内にトイレはありません(と思います)。赤城神社にありますので、歩く前にお参りして、トイレを済ませておくといいです。歩いても行ける距離ですが、参拝者用の駐車場があるので車でも大丈夫です。