花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

竜頭滝下駐車場(千手ヶ浜失敗) 2022/6/10

 菖蒲ヶ浜から中禅寺湖遊覧船に乗って千手ヶ浜に行き、クリンソウを見てくる予定でした。菖蒲ヶ浜には駐車場がないのでこちらの竜頭滝下駐車場にとめて、菖蒲ヶ浜まで歩いていきます。

 5分ぐらいで着きます。そこで衝撃の案内を目にします。

「本日濃霧のため運行を見合わせています」

見合わせという表現に一縷の望みを託して、再開の可能性を知るために遊覧船のホームページを見ます。今度ははっきりと「本日は欠航します」とあります。路線バスでも行けることを知っていましたが、以前乗ったときに混雑していたので、このご時世に気が引けます。また、天気予報が良くないこともあり、今回は止めることにしました。実際、この30分後ぐらいからゲリラ豪雨のような雨が降ったので良かったのかもしれません。

 ということで、この駐車場のとなりにあるクリンソウだけ見てきました。特に案内はなく、こんな風に道路脇に咲いています。

奥の方にも木に隠れて咲いていますが、写真の範囲でだいたいすべてです。広くはないですが、なかなかきれいに咲いています。

千手ヶ浜はまた来年挑戦します。