花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

日光東照宮 2022/11/11

 前記事のわたらせ渓谷鐵道の続きです。間藤駅から日光東照宮へ路線バスで向かいました。紅葉が見頃とのことで、途中の車窓からも確認することができます。これは清滝交差点です。

 駅から40分ぐらいで、東照宮最寄りの「総合会館前」バス停に到着です。バス停から東照宮の方向を見ただけでこれだけの紅葉があり、期待が膨らみます。

 まずは、紅葉の穴場と情報を得ていた「輪王寺 大猷院」を目指します。東照宮の左奥にあり、二荒山神社のすぐ隣です。国道から1kmもありませんので歩いてもいいですが、登り道なのでここだけ路線バスを利用してもいいと思います。今回は歩きました。その道中も、このように紅葉が見られます。

 坂を上りきって左へ行くと大猷院の門前です。

(たしか)拝観料500円で中に入ることもできますが、時間に余裕がないのと、石段が結構あるらしいので、今回は入りませんでした。

 ここから神橋に向かって、東照宮を斜めに横切って歩いていきます。

いたる所、紅葉しています。

 東照宮正面の参道です。

ここも横切って輪王寺の方へ下っていきます。

 輪王寺にある庭園(?)です。

中には入れなそうですが、外側から見ても十分きれいでした。全景はこんな感じです。

ここから更に下って輪王寺を離れますが、まだ紅葉は続きます。

神橋まであと少し。

はい、着きました。

この辺りもきれいですね。違う角度から。

最後に、この近くにあった紅葉です。

このあと、歩いて東武日光駅まで行って帰りました。それなりに人はいましたが、平日だったので混雑というほどではありませんでした。

 余談ですが、チョコプラが学生服を着てテレビのロケをしているのを見かけました。何の番組だったのかは分かりません。