花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

東昌寺 他 2023/3/22

 前記事の花桃の郷に続いて、その近辺の桜を何ヵ所か回ってきました。ソメイヨシノにはまだ少し早かったので他の品種です。

 まずは鉢形城跡にある氏邦桜です。エドヒガンザクラのようです。すぐそばに20台ぐらいとめられる駐車場があるのですが、平日にもかかわらず一杯です。少し待ったら空いたので、駐車して向かいます。初めて見ましたが、これは大きくて立派です。

比較対象物がないので、その大きさが伝わらないかもしれないですね。ここから更に右に回り込むと、もっと横に大きく見えます。

満開でした。

 次からはシダレザクラ3連発です。

 最初は小川町の東昌寺というお寺です。門前から見ることができます。

これも立派。最初に言ってしまうと、3ヵ所のシダレザクラのうち、ここが自分にとっては一番良かったです。階段を上がって境内から見てみます。

大きいのと近いのとで、ちょっと画面に入りきらないですね。ちなみにこれ以外にも、ネモフィラクリスマスローズなどの花が咲いていました。最後に山門からの景色です。

 次は同じく小川町の西光寺です。もう日が傾いていて、場所的にも日陰の位置だったので暗い写真しか撮れませんでした。

 こちらもきれいなんですが、まださほど大きくないこともあって、これだけのために遠くから来るほどではないかな?と思いました。

 最後はときがわ町日枝神社です。

山の入口に、どんっと1本咲いています。少し登って横から撮ってみます。

里山にあって、地元に大切にされているという感じでしょうか。いい雰囲気でした。ところで写真の下部が靄のように白くなっていますが、これ肉眼では何も見えなかったんですよ。なんでしょうね?