花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

ときがわの芝桜 金尾山つつじ公園 2023/4/10

ちょこちょこっと2ヵ所行ってきました。

最初は「ときがわの芝桜」です。これは偶然通りかかった所で、全く知りませんでした。

個人のお庭らしいです。そのため正式な名前もないと思うのですが、グーグルマップに載っていた名前で紹介しています。ご覧のように道路脇なので自由に見られますが、環境整備金のようなもの(100円)をお願いしているようです(画面右の青いポスト)。

写真で見えている範囲がほぼすべてです。個人の庭にしては大きいので偶然見つけると感動しますが、遠くからわざわざ見に来る程ではありませんので、お近くまで来た際にはどうぞ、といった感じです。

 次は本来の目的地である金尾山です。今年は暖かく桜の開花も早かったですが、まさかツツジがもうこんなに咲いているとは思いませんでした。昨年も記事を書いたと思うので金尾山の紹介は省略して開花状況を載せておきます。

ここは山の中腹あたりです。6,7分咲きでしょうか。更に山頂付近に上がります。

こちらの方がもっと咲いていて7,8分といった感じです。この日は天気も良く、麓の景色もよく見えます。

ちょっと足を怪我していたので展望台までは登りませんでしたが、十分ツツジを楽しむことができました。