花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「長谷寺」2020/6/24

鎌倉の長谷寺へアジサイを見に行ってきました。数年前の同じような時期にも来たのですが、激混みで入場制限をしている状態だったので辟易して退散した思い出があります。今年はコロナの影響で、事前申し込みからの抽選らしいです。しかし、日によっては当日…

「中之条ガーデンズ」2020/6/21

前記事の小野池あじさい公園に続き訪れました。こちらは新聞記事で見かけたためです。ローズガーデンが見頃ということです。以前に1度だけ訪れたことがありますが、季節が違っていたので、ローズガーデンがあるとは知りませんでした。 無料の施設ですし、街…

「小野池あじさい公園」2020/6/21

群馬県渋川市です。以前から知っている場所で、草津へ行く途中に思いついて寄ってみました。知ってはいたのですが訪れたのは相当昔で、中の様子は殆ど覚えていませんでした。地元の人たちの憩いの場、程度の公園かなと思っていたのですが、良い意味で裏切ら…

「ハイジの村」2020/6/17

山梨県北杜市のハイジの村へバラを見に行ってきました。随分前に一度来たことがあるのですが、ほとんど覚えてません。園内を1周するトロッコ電車みたいなものも走っていますが、それほど広くないので徒歩で周ります。ただ、1周するだけなら20分ぐらいかなと…

「八方ヶ原」2020/6/10

レンゲツツジが見頃とHPに出ていたので、八方ヶ原に行ってきました。生まれて初めてです。こちらは他のツツジもあるようですが、それらはもう完全に見頃過ぎでほとんど残っていませんでした。大間々駐車場まで車で上がります。途中の看板を見るに、例年の最…

「花の森四十八滝山野草花園」2020/6/6

近くまで出かける用があったので、ニュースで見かけたこちらへ寄ってみました。事前にネットで見た口コミでは五分五分の評価だったので、あまり期待をせずに行きました。しかし思いの外、たくさんのクリンソウが咲いていました。このためだけに5時間かけて来…

「平成の森公園」2020/6/2

埼玉県川島町の平成の森公園。近くまで買い物に来たついでに寄ってみました。ここはバラ園が有名です。もう時期的に遅いのを承知で様子を見てきました。 所々に遅咲きのバラが残っていましたが、全体的にはやはり終わっていました。 しかし、そのそばに菖蒲…