花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

河津桜まつり 2024/2/16

 ニュースでも頻繁に見る有名観光地だと思うので、軽いレポートにします。

 その日、近くに宿泊する予定だったので家をゆっくり出発し、途中道の駅月ヶ瀬でお昼ご飯を食べて(マグロ節ラーメンおいしかった)、昼過ぎに現地到着しました。平日だけあって、大した渋滞もなく、駐車場にも難なく入れました。駐車料金は1日1000円です。余計な一言ですが、来るたび高くなっている気がします。

 駐車場から川沿いの桜並木に出て見ると……混んでました。

これは駅から少し上流に進んだあたりで、足湯のある公園の近くです。平日午後でこの人の多さなので休日を想像すると恐ろしいですね。

 開花具合は7,8分といったところで、河津桜としては見頃でした。菜の花もちょうどよく咲いています。

 ここから駅の方に歩いていきます(写真の向きと逆です)。線路をくぐって海側に出ると桜のトンネルができています。

遊歩道を出て、外から見るとこんな感じです。

遊歩道には、少しですがベンチもあってゆっくり座って見ることもできます。

 駅の方に戻って、線路沿いの道です。

ここにも桜と菜の花が咲いています。また、多くの露天も並んでいます。

 あとは来た道を戻って宿に向かいました。ちょっと曇り空で青空とのコントラストは見ることができませんでしたが、まさに花盛りで十分楽しむことができました。