花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

赤城南面千本桜 2023/3/28

 思いがけずの休日ができたので行ってきました。赤城山の斜面を縦に延びる桜並木です。

 さくらまつりの期間中は車両通行止めになり駐車場も有料になりますが、この日はその前だったので車で通り抜けることができました。約1kmの坂道なので歩きですべて見ようとすると大変です。あとから知ったことですが、この翌日からさくらまつりが前倒しで始まったようなので運が良かったです。たとえ期間中だったとしても、歩ける範囲だけで満足はできると思いますが。

 往復したのち車を止めて、隣接する公園に行きます。桜並木の一部と言っていい位、すぐ隣にあります。アスファルト部分が桜並木で、その奥の芝部分が公園です。

桜並木はほぼ1種類(ソメイヨシノ?)の桜が続きますが、公園内はそれ以外の桜も多くみられます。こちらは世界の桜のコーナーです。

色の濃いものから薄いものまで多様な桜が見られます。

 1本だけあったしだれ桜。

公園の中には1本だけだったのですが、下の駐車場の方にはもっとありました。

 また、桜だけでなく菜の花など他の花も咲いています。

奥の方に黄色いの見えますか?もっときちんと桜と一緒に見ることができる角度もあるのですが写真を撮ってなかったので……

 もう今年は散り始めているようですが、広いきれいな公園なのでピクニックにはいいと思います。