花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

2020-01-01から1年間の記事一覧

小松寺 2020/12/13

ちょっと房総の方へ行く用があって、ついでのつもりで寄ってみました。事前情報では紅葉も終わりかけということだったのですが、そんなことはなくて、まだまだ見ごたえがありました。画像にあるのは境内周辺の様子だけですが、大きな道路からここに至るまで…

達磨寺 2020/11/26

群馬のお寺で紅葉巡り最終回です。高崎市の達磨寺に参りました。高崎と言えば達磨というのは定番ですが、こちらには初めての訪問です。ネットの紅葉情報では見頃ということだったので混雑を心配しましたが、大丈夫でした。本堂にはこのようにたくさんの達磨…

宝徳寺 2020/11/25

前記事の崇禅寺に続いて、こちらを訪れました。こちらも桐生市内で、崇禅寺から車で15分くらいです。私はこの度初めて知りましたが、「床もみじ」という、ピカピカの床に映るもみじが有名ということでした。 付近に着くと、駐車場がいくつかあって誘導員が数…

崇禅寺 2020/11/25

群馬県は桐生市にある崇禅寺というお寺に行ってきました。本堂裏が遊歩道になっていて、そこの紅葉が素晴らしいです。 このような坂を上っていきます。 するとこのような光景が広がっています。 逆から見た風景。 本堂裏に算額がありました。 こちらも算額と…

長瀞 2020/11/14

埼玉県民の日に秩父方面へ紅葉狩りに行ってきました。その途中、立ち寄った長瀞の様子です。長瀞と言えば有名なのは岩畳ですが、今回はそちらは行かず、紅葉の名所である月の石もみじ公園へ行きました。ネット情報では「色づき始め」でしたが、意外と紅葉が…

貞祥寺 2020/11/3

せっかくの祝日なので、どこかへ出かけよう、でも翌日は平日なので疲れないように近い所で。ということで、長野県に蕎麦を食べに出かけました。そのついでに寄ったのがこちらのお寺です。佐久市にあります。聞いたこともないお寺でしたが、ネットで紅葉の名…

中津川渓谷 2020/10/28

福島県の裏磐梯にある中津川渓谷に紅葉を見に行ってきました。我が埼玉県の秩父にも中津川という紅葉の名所があるのでややこしいですが、全く別の場所です。 中津川渓谷レストハウスに車をとめ、10分ぐらい山道を下っていくと渓谷まで降りていけるようです。…

甲子高原 2020/10/27

目的地は他の場所だったので通りかかっただけですが、綺麗だったので載せておきます。 東北道白河ICから会津方面に抜けるために、国道289号線を通りました。途中、甲子高原を通りますが、紅葉が見頃でした。新甲子温泉あたりから上が、よく色づいていたと思…

照葉峡・日光 2020/10/20

紅葉狩りドライブに行ってきました。関越道水上ICからスタートし、まずは照葉峡に向かいます。チラホラと紅葉している木は見かけますが、まだ最盛期ではなさそうです。 そのまま、奥へ進み、奥利根水源の森に向かいます。こちらの方は少し遅かったかと思われ…

あしかがフラワーパーク 2020/9/30

招待券の期限が切れてしまいそうだったので、慌てていってきました。 今は、アメジストセージ、秋バラが中心なようです。 確かに園内にはバラの香りが充満していました。また、スイレンもまだまだ見ごろだと思います。 こちらはいつ来ても綺麗に整備されてい…

コスモス街道 2020/9/20

長野県佐久市内山地区の国道254号です。近くまで行く用があったので、ついでに寄ってみました。断続的に、コスモスが道の両側に咲いています。 満開でした。途中には駐車場と小さな農産物の直売所があって、りんごなどが売られていました。とてもきれいです…

色とりどり スイレン鮮やかに あしかがフラワーパークで見頃 栃木・足利

栃木県足利市迫間(はさま)町の「あしかがフラワーパーク」で、熱帯性スイレンが見頃を迎え、青や白、ピンク色などの花が水面を彩っている。 今年は新型コロナウイルス感染拡大防止で手入れ作業に当たる人員が限られる中、7月中旬から園内の水路や池などに8…

山中湖「花の都公園」で百日草が見頃

花の都公園(山梨県山中湖村)で現在、百日草畑が見頃を迎えている。 約150万本の百日草(ジニア)は、10月上旬ごろまで見頃が続く。「サンパチェンス エコガーデン」や、清流の里内、「岩清水の滝」のアナベルももシーズンを迎えている。 8月中旬には約30万…

「美の山公園」2020/7/7

美の山自体は初めてではなく、過去にツツジなどを見に来たことがあります。しかし、この時期に紫陽花を見に来るのは初めてです。 登山道もありますが、車でも登れるので車で山頂に向かいます。登り口によっては、崩落による通行止めの場合もあるようなので、…

「東慶寺」2020/6/24

前記事の長谷寺から続いてこちらに伺いました。入口はこんな感じです。 そして、ここにはこんな看板が置いてあります。 鎌倉には拝観料(入山料)がかかるお寺が多いですが、こういうお寺は嬉しいです。 広いお庭ではありませんが、きれいにお手入れされてい…

「長谷寺」2020/6/24

鎌倉の長谷寺へアジサイを見に行ってきました。数年前の同じような時期にも来たのですが、激混みで入場制限をしている状態だったので辟易して退散した思い出があります。今年はコロナの影響で、事前申し込みからの抽選らしいです。しかし、日によっては当日…

「中之条ガーデンズ」2020/6/21

前記事の小野池あじさい公園に続き訪れました。こちらは新聞記事で見かけたためです。ローズガーデンが見頃ということです。以前に1度だけ訪れたことがありますが、季節が違っていたので、ローズガーデンがあるとは知りませんでした。 無料の施設ですし、街…

「小野池あじさい公園」2020/6/21

群馬県渋川市です。以前から知っている場所で、草津へ行く途中に思いついて寄ってみました。知ってはいたのですが訪れたのは相当昔で、中の様子は殆ど覚えていませんでした。地元の人たちの憩いの場、程度の公園かなと思っていたのですが、良い意味で裏切ら…

「ハイジの村」2020/6/17

山梨県北杜市のハイジの村へバラを見に行ってきました。随分前に一度来たことがあるのですが、ほとんど覚えてません。園内を1周するトロッコ電車みたいなものも走っていますが、それほど広くないので徒歩で周ります。ただ、1周するだけなら20分ぐらいかなと…

「八方ヶ原」2020/6/10

レンゲツツジが見頃とHPに出ていたので、八方ヶ原に行ってきました。生まれて初めてです。こちらは他のツツジもあるようですが、それらはもう完全に見頃過ぎでほとんど残っていませんでした。大間々駐車場まで車で上がります。途中の看板を見るに、例年の最…

「花の森四十八滝山野草花園」2020/6/6

近くまで出かける用があったので、ニュースで見かけたこちらへ寄ってみました。事前にネットで見た口コミでは五分五分の評価だったので、あまり期待をせずに行きました。しかし思いの外、たくさんのクリンソウが咲いていました。このためだけに5時間かけて来…

「平成の森公園」2020/6/2

埼玉県川島町の平成の森公園。近くまで買い物に来たついでに寄ってみました。ここはバラ園が有名です。もう時期的に遅いのを承知で様子を見てきました。 所々に遅咲きのバラが残っていましたが、全体的にはやはり終わっていました。 しかし、そのそばに菖蒲…

「吉祥寺」「北部公園」2020/5/27

道の駅川場田園プラザに寄ったあと、吉祥寺へ。途中、永井酒造で割引券をゲットしようとするも、休業中。一人500円で入山。見頃だったのはクリンソウ。 吉祥寺 それから、多分、カキツバタ。詳しくないので、アヤメとか似たやつかも知れない。 吉祥寺 鎌倉や…

鮮やか!『ジャーマンアイリス』見ごろ

22日の長野県内は久しぶりに晴れ、「夏日」になる所もありそうです。千曲市ではジャーマンアイリスが見ごろを迎えています。 千曲市倉科の「ジャーマンアイリス観光花園」。30アールの敷地におよそ450種類8000株近くが咲き誇っています。

樹齢150年の大藤、ひっそりと見ごろ 栃木・あしかがフラワーパーク

新型コロナウイルス感染拡大の影響で先月13日から臨時休園中の「あしかがフラワーパーク」(栃木県足利市)のシンボル、樹齢150年の「大藤」が見頃を迎え、シャワーのように一帯を紫に染めている。 昨年は4月中旬からの一カ月間で70万人以上の人でに…

新型コロナの影響で閉園・安曇野市で見る人いないチューリップ見ごろに 長野

新型コロナウイルスの感染拡大の影響から臨時休園となった公園で、誰にも見られることがないチューリップが見頃となっています。常念岳を望む国営アルプスあづみの公園堀金・穂高地区では、99品種、26万本が4500平方メートルにわたって植えられています。例…

埼玉・シャクナゲ500株が咲き誇る

埼玉県小鹿野町河原沢の尾ノ内(おのうち)渓谷で、ピンクや薄紫色をした約500株のシャクナゲが咲き誇る。遊歩道沿いの林に植えられ、住民らの手入れで「今年は数年ぶりに多くの花をつけた」(町おもてなし課)という。 秩父地方は野山の花を楽しめる季節。…

小田原・根府川で「おかめ桜」が満開

木造の駅舎で知られる東海道本線根府川駅が最寄り駅となる小田原市郊外の根府川地域で、「おかめ桜」が満開となり地域一帯をピンク色に染めている。(小田原箱根経済新聞) 「おかめ桜」は、桜の原種の一つで、旧暦の正月あたりに咲くことから命名されたガン…

早咲きの梅の花が見ごろ

山梨県甲府市の「不老園」では早咲きの梅がもう見頃を迎えています。今年は暖かい日が続き、開花の時期が例年に比べて2週間ほど早くなっているということです。訪れた人たちは南アルプスや富士山とともに花の開いた梅の香りも楽しみながら、一足早い春の訪れ…