花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

2022-01-01から1年間の記事一覧

都幾山慈光寺・巌殿山正法寺 2022/12/10

埼玉県で「彩の国鎌倉めぐりスタンプラリー」というのをやっていまして、それに参加してきました。そのときに紅葉がきれいだったお寺を2ヵ所ご紹介します。 1つ目はときがわ町にある「都幾山慈光寺」です。山道を上がっていくのですが、道中も紅葉をみること…

日光東照宮 2022/11/11

前記事のわたらせ渓谷鐵道の続きです。間藤駅から日光東照宮へ路線バスで向かいました。紅葉が見頃とのことで、途中の車窓からも確認することができます。これは清滝交差点です。 駅から40分ぐらいで、東照宮最寄りの「総合会館前」バス停に到着です。バス停…

わたらせ渓谷鐵道 2022/11/11

わたらせ渓谷鐵道のトロッコ列車に乗って紅葉を見てきました。トロッコ列車は「わっしー号」と「わたらせ渓谷号」の2種類ありますが、今回はわっしー号です。 ヘッドマークにいるのがわたらせ渓谷鐵道のマスコットキャラクター「わっしー」です。2両編成で1…

磐梯吾妻スカイライン 2022/10/14

通り抜けただけなのであまり写真は撮っていませんが、きれいに紅葉していたので紹介します。高湯温泉に行くために猪苗代方面から走りました。これは国見台という場所です。 紅葉がきれいだったので山側の写真を撮りましたが、谷側にも麓や遠くの山々の景色が…

さかき千曲川バラ公園 2022/9/30

近くに別用があって、ちょっと寄ってみたのがこちら。 目的は秋バラです。町営の無料の公園で、それほど大きくないです。 この地図で見る左右幅でも200mないと思います。イベント広場が実質上の駐車場になっています。駐車場そばの咲き具合がこんな感じです…

道の駅 童謡のふる里おおとね 2022/9/21

前記事の権現堂と同じ日に行きました。さて、ここで見られるのはこちらです。 もう少しアップにしてみましょう。 このお花、ホテイアオイといいます。こんな感じで、池に咲いています。 正直、あまり期待はしていなかったのですが、結構広い範囲に咲いていた…

権現堂公園 2022/9/21

こんなきれいな彼岸花を見てきました。 どこかと言えば、それはこちらです。 埼玉県は幸手市の権現堂公園です。こちら桜で有名な所ですが、彼岸花も凄いんです。公園内には長い土手が続いていますが、その土手の斜面一面に彼岸花が咲いています。 まずは駐車…

佐久市コスモス街道見頃

佐久市では秋を彩るコスモスの花が見頃を迎えています。 佐久市内山の国道254号線、通称コスモス街道ではおよそ6キロメートルにわたってコスモスが植えられていて見頃を迎えています。 このコスモス街道は地元の人が沿線を元気にしようと1972年から…

国営アルプスあづみの公園で約22万株のジニアが見頃 長野・安曇野市

「百日草」の名でも知られるジニアの花が長野県安曇野市で見頃を迎えています。 安曇野市の国営アルプスあづみの公園・堀金・穂高地区では、1万2000平方メートルほどの花畑に、およそ22万株のジニアの花が咲き誇っています。 一面に広がる鮮やかな花は、大き…

「あじさい小道」に3万株のガクアジサイ 塩田城跡で見頃

長野県上田市の塩田城跡でガクアジサイが見頃を迎え幻想的な景色が広がっています。雨に濡れ、一層鮮やかに輝くガクアジサイ。上田市の塩田城跡でおよそ3万株が咲き誇る「あじさい小道」です。その長さは約1.5kmにわたります。 地元の住民「朝日が上がって…

竜頭滝下駐車場(千手ヶ浜失敗) 2022/6/10

菖蒲ヶ浜から中禅寺湖遊覧船に乗って千手ヶ浜に行き、クリンソウを見てくる予定でした。菖蒲ヶ浜には駐車場がないのでこちらの竜頭滝下駐車場にとめて、菖蒲ヶ浜まで歩いていきます。 5分ぐらいで着きます。そこで衝撃の案内を目にします。 「本日濃霧のため…

180種類2000本!「ボタン寺」で色鮮やかな花が見ごろ 長野・伊那市

「ボタン寺」として知られる伊那市高遠町山室(たかとうまちやまむろ)の遠照寺(おんしょうじ)では、180品種、2000本が色とりどりの花を咲かせています。 訪れる人を迎える入り口に飾られた傘の下には、青と黄色の折り鶴が。 ウクライナの平和への願いが込…

赤城神社参道松並木とツツジ群 2022/5/2

GWの隙間を狙ってどこかに行こうということになり、ネットの情報を頼りにこちらに決めました。 有名な群馬の赤城山にある赤城神社ですが、地図で検索をすると中腹と山頂に出てきます。これからご紹介するのは中腹の方ですので、初めての方はご注意ください。…

信州武石余里 一里花桃の里 2022/4/24

こちら方面に出かける用があり、何かないかと探していたところ、ホームページに見頃とあったので訪問しました。 10年ぐらい前に一度訪れたことがあったのですが、その頃よりも随分と知名度が上がったらしく、多くの人が来ていました。 基本的にはこのように…

金尾山つつじ公園 2022/4/20

たまたま通りかかったら、山が赤くなっていたので立ち寄ってみました。ここがツツジの名所であることは知っていたのですが、タイミングよく訪れたことがありませんでした。思いかけず初訪問です。 県道沿いに無料駐車場があります。そこから見た公園入口です…

はままつフラワーパーク 2022/4/10

あしかがフラワーパークにはよく行くので、その姉妹園ともいえるこちらにはいつか来てみたいと思っていました。この度、念願叶いました。 近くのホテルに宿泊したので、開園9:00のところ、9:30に到着しました。既に駐車場には多くの車が止まっていましたが、…

吉野山 2022/4/8

いつもは関東近郊ですが、今回は相当遠出をしました。深夜11時に家を出て、朝の7時に現地着です。全国的に有名な桜の名所、吉野山です。 朝早くに到着した理由は、交通規制が始まる前に車で見て回りたかったからです。その名の通り「山」なので徒歩ですべて…

あしかがフラワーパーク 2022/3/20

毎年来ています。 なぜならメール会員だと無料だからです。花やらお土産やら買って結局お金は使ってしまいますが。 年によって梅が多く残っていたり、早くもしだれ桜が咲いていたりしますが、今年はそうでもないです。その代わり、例年よりもチューリップが…

青毛堀川の河津桜 2022/3/12

久喜市の鷲宮神社近くを流れる青毛堀川の河津桜です。正式名がよく分からないのでGoogleマップに合わせてみました。そのGoogleマップを見ると昼間は激混みだったので、少し遅く(15:00ぐらい)に行ってみた所、それほど混んでいませんでした。この日は土曜日で…

小田原フラワーガーデン 2022/2/26

前記事の曽我梅林に続いて、こちらへやってきました。両者の距離は近く、車で20分ぐらいです。入口に到着すると、駐車場待ちの車が10台弱並んでいます。しかし、回転が早いのと、係員の適切な誘導で10分もかからず入場することができました。無料の施設なの…

曽我梅林 2022/2/26

気が付けば毎年のように訪れているこちら。今までは平日が多かったのですが、今年は珍しく土曜日に行きました。1,2年前から駐車場が有料になったのですが、ホームページを見ると土日限定の無料駐車場があるとのことでしたので、今回はそちらへ駐車しまし…

「渓流の梅園」が見頃を迎えています(小田原フラワーガーデン)

神奈川県小田原市にある小田原フラワーガーデン「渓流の梅園」は、早咲きから遅咲きまで約300品種500本の花梅が植栽された、関東でも最多級の品種数を誇る色鮮やかな梅園です。 当園では、ウメの花の見頃に合わせた「梅まつり」を2022年1月22日(土)~3月6…

伊豆「土肥桜」開花確認 平年並み、1月まつり

伊豆市観光協会土肥支部は(12月)23日、早咲きで知られる土肥桜が開花したと発表した。 開花した土肥桜=伊豆市の万福寺開花した土肥桜=伊豆市の万福寺 同市土肥の万福寺で十数輪咲いているのを確認した。昨年より9日遅いものの、ほぼ平年並み。土肥…