花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

都幾山慈光寺・巌殿山正法寺 2022/12/10

 埼玉県で「彩の国鎌倉めぐりスタンプラリー」というのをやっていまして、それに参加してきました。そのときに紅葉がきれいだったお寺を2ヵ所ご紹介します。

 1つ目はときがわ町にある「都幾山慈光寺」です。山道を上がっていくのですが、道中も紅葉をみることができます。

到着して駐車し、境内を散策します。山の中にお堂が点在しているので、山道を上り下りしながらの移動です。その途中でこの様に、主にモミジを楽しむことができます。

最初に向かった般若心経堂の周りです。

ここから観音堂に上がりました。歴史がありそうな立派なお堂でした。

この周りにも紅葉は沢山あります。このあと本堂へ向かう道もきれいでした。

最後、駐車場付近です。

 2つ目は東松山市にある「巌殿山正法寺」です。岩殿観音の名で知られています。

山門前の駐車場から石段を上がっていきます。上がりきって振り返ると、このような景色です。

画像だと明暗の差が激しく分かりづらいですが、真っ直ぐに伸びる参道と紅葉の組み合わせが美しいです。

 岩殿観音というだけあって、岩壁そばに観音堂があります。

そしてその隣には大銀杏があります。

もうこの時にはかなり散ってしまっていましたが、そのかわりに地面が真っ黄色できれいでした。

 以上、埼玉のお寺の紅葉でした。