花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

吉見さくら堤公園 2024/4/7

 どこか近く(埼玉県内)でお花見をしたい、という家族の要望を受けて行ってきました。埼玉では権現堂という桜の名所がありますが、見頃時期の日曜なんて激混みするのが容易に予想できます。そこで思いついたのが、吉見町にあるこちらです。

 とは言え、こちらも名所には違いないので混雑は予想されます。午後の方が少しは落ち着くかと思い、14時ごろ訪れました。

 駐車場はほぼ満車でしたが、運よく待たずにとめることができました。

こちらは通常の駐車場で、桜の時期には臨時駐車場もできるようです。この日はそちらの方が混雑していたようです。

 早速、桜を見に行きます。

空いているとは言えませんが、ゆったり楽しむだけの余裕はあります。

 公園と名が付いていますが、土手沿いの桜並木に遊歩道と駐車場とトイレが整備された感じです。ちなみに遊歩道は土手下で、土手上はサイクリングロードを兼ねています。ですので、たまにロードバイクが通ります。譲り合いましょう。

 南側の端から、まずは土手上を歩いてみます。

約2kmあるので所にもよりますが、左側に菜の花が咲いています。遊歩道もそちら側にあります。桜は土手上両側と左側土手下で、最大3列並びます。

 多分2/3ぐらい進んだところの臨時駐車場そばに、土手下に降りる階段があります。ここを降りたところが遊歩道の北端らしいので、今度は土手下を戻ります。

 桜と菜の花のコラボレーションをより楽しむことができます。

土手上を見上げてみました。

隣には小川が流れています。

振り返ってみました。

桜の下にシートや椅子をおいてお花見する人たちもいましたが、どんちゃん騒ぎではなく、皆静かにゆっくりと桜を楽しんでいました。ゆったりとした時間が流れているようでとても良かったです。