花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

2021-01-01から1年間の記事一覧

平林寺 2021/12/3

埼玉を代表する紅葉のお寺、平林寺に行ってきました。お寺の駐車場は使えないので、すぐそばの有料駐車場(500円)に駐めます。土日にはこの駐車場は埋まってしまうこともありますが、平日の午後だったため余裕です。 駐車場から道路を渡るとすぐ入り口(総…

多聞院 2021/11/28

近所です。大きなお寺ではありませんが、境内をきれいに整備されていて、季節ごとにお花や紅葉を楽しめます。2日前の夕方に伺った所、紅葉が見頃だったのですが既に薄暗かったので、この日の日中に再訪しました。日曜日ということもあり、立派な一眼レフを…

城峯公園 2021/11/20

冬桜と紅葉のコラボレーションが見られるということで、埼玉県神川町にある城峯公園に行ってきました。 過去何回か来たことがありますが、来るたびに少しずつ整備されている感じです。紅葉は明らかに見頃です。冬桜はこんな感じです。 普通のソメイヨシノな…

沢入駅・小中大滝 2021/11/16

前回の日塩もみじラインの後、国道122号線に向かいました。紅葉トロッコ電車で有名な、わたらせ渓谷鐵道沿いの道です。その道中、2ヶ所で紅葉狩りをしました。 まずはわたらせ渓谷鐵道の沢入駅です。小さな駅舎はありますが、ホームと外部との間に柵がない…

日塩もみじライン 2021/11/16

紅葉狩りに行こう、ということで塩原から日光へと日塩もみじラインを通ってきました。本当は塩原でもゆっくりしたかったのですが、もう日暮れが近かったので断念しました。 日塩もみじラインは昨年、無料化されました。それが12月だったので、無料化後初の紅…

第23回コスモスフェスティバル(イベントは中止) 2021/10/26

昨年に引き続き、今年もコロナの影響でイベント(10/23,24)自体は中止です。しかし、コスモス自体は咲いていて鑑賞可です。さらに10/25-31の間は「摘み取りも自由」ということで行ってきました。鴻巣市の荒川河川敷とだけ聞いていたため、最初場所を間違えて…

安達太良山(あだたら山ロープウェイ) 2021/10/14

通りがいいので安達太良山って題名にしましたが、正確には安達太良山には登っていませんので悪しからず。 今回、目的地は山形の方だったのですが、紅葉が見頃だというので立ち寄ってみました。生憎の曇り空でしたが予報では雨だったので、降ってないだけ良し…

赤そばの里 2021/10/5

前記事の千畳敷カールのあと「北川製菓」「田村食堂」「道の駅大芝高原」を経由し、箕輪町の赤そばの里へ向かいました。「高嶺ルビー」という赤い花の蕎麦を栽培していて、開花時期には赤い絨毯が広がるようです。2,3年前に知って、いつか見てみたいと思…

千畳敷カール 2021/10/5

長年の念願であった千畳敷カールへ行ってきました。 日の出前に家を出て、駐車場に着いたのが7:30頃です。既に通常の駐車場は埋まりかけ、臨時駐車場へ切り替わる直前でした。駐車料は1日800円です。ここからロープウェイ乗り場までは、まだ30分ぐらいかかり…

ハーブ庭園旅日記 勝沼庭園 2021/9/20

ネットニュースでコスモスが見頃ということなので行ってきました。 想像よりも小さい施設で、立ち止まらずに1周するだけなら5分です。入場門を過ぎるとすぐにハーブガーデンで、その奥に畑があります。まずはハーブガーデンです。 ここが一番花盛りでした。…

サルスベリの丘 2021/9/12

ネットニュースでサルスベリが満開というニュースを見かけて行ってきました。その記事を見かけたのは2,3週間前だったのですが、百日紅と書くぐらいなので、まだ大丈夫だろうと判断しました。 スマホのナビにしたがって近くまで行くと、手製の看板が出てきま…

はにわの里でヒマワリ見ごろ、群馬県高崎市

高崎市保渡田町の保渡田古墳群近くに広がる「はにわの里ひまわり畑」でヒマワリが見頃を迎えている。 はにわや古墳の歴史に触れながら散歩できるとあって人気スポットに。藤岡市から子連れで訪れた夫妻は、「きれいなので、この時期になると毎年来ている」と…

栃木、佐野でキツネノカミソリ見頃

栃木市と佐野市にまたがる「みかも山公園」でヒガンバナ科の多年草キツネノカミソリが見頃を迎え、オレンジ色の花が鮮やかに斜面を彩っている。 カミソリのような細長い葉の形が名前の由来とされ、園内には3カ所の群生地がある。同公園緑の相談所によると、…

美の山公園 2021/6/29

昨年、初訪問したところ良かったので、今年も行ってきました。6月になっても緊急事態宣言中は駐車場が閉鎖されていましたが、先日やっと解除となりました。徒歩では入れたようですが、1時間近い登山になるのでちょっと自分には厳しいです。 ゆっくり出発して…

ほたか牧場 2021/6/18

結論から言うと、少し時期を外しました。少し遅かったと思われます。または、今年は花付きが悪かったか。 こちらはレンゲツツジの名所です。数年前に一度来たことがあります。そのときはまだ、夏はキャンプ場、冬はスキー場という施設だったのですが、どうや…

中之条​ガーデンズ 2021/6/7

昨年に続いての訪問です。確か前回の記事では「無料なのにこんなにクオリティが高いなんて」的なことを書いたと思いますが、有料化されました。金額は変動制ですが、ローズガーデンの時期は最高の1000円です。昨年が奇跡の1回だったということでしょうか。 …

赤堀花しょうぶ園 2021/6/6

2度めの訪問です。群馬県は伊勢崎市にあります。女堀という史跡に約25,000株の花しょうぶが植えられています。無料です。 広大というわけではありませんが、そこそこ広い敷地に所狭しと花しょうぶが咲いています。まだまだ蕾があったのでこれから咲く分もあ…

成田山赤城寺 2021/5/4

成田山というと、どうしても千葉の成田山が頭に浮かびますが、こちらは群馬の赤城山にあるお寺です。シャクナゲが見ごろだということで行ってきました。HPをみると「仏教のテーマパーク」と書いてあり、興味をそそります。 国道から看板に従って小道に入って…

群馬フラワーハイランド 2021/5/4

つつじが見頃ということで行ってきました。結論から言うと、少し遅かったです。今年はツツジに限らず例年より開花が早いそうです。ということで、見頃ではないのですが、記録として残しておきます。 名前から自治体や企業がやっている施設のように思われる方…

国営アルプスあづみの公園 2021/4/25

2年ぐらい前に訪れて、綺麗だったのを覚えていたのと、たまたま近くを通ることがあったので再訪しました。ホームページでチューリップが見頃であることも確認しました。 実はこちらの公園は結構離れた2ヵ所に存在します。今回紹介するのは堀金地区の方なので…

池ヶ原湿原 2021/4/24

岐阜県飛騨市にあります。たまたま立ち寄っただけで、全然知りませんでした。見どころはミズバショウです。他にもミズバショウが有名な場所は多くありますが、ここのいい所は、アクセスの手軽さです。駐車場までは車で山道を登る必要がありますが(それでも…

阿智村 2021/4/20

タイトルを何にするか悩みました。知名度なら「昼神温泉郷」?正確な場所を言えば「月川温泉郷」?他の場所との混同を恐れないなら「花桃の里」?結局、すべてを含む村の名前にしました。 この場所は何年も前から行ってみたいと思いながらも、片道3時間半も…

あけぼの山農業公園 2021/4/12

近くに用があったので、帰りに立ち寄ってみました。 昼過ぎに到着。車が渋滞するほどだったら帰ろうと思っていましたが、意外とすんなり駐車場まで着きました。途中、メインの駐車場の入口には満車の札を持った警備員が立っていましたので、看板に従って他の…

あしかがフラワーパーク 2021/3/27

もう何度目か分からないくらい行っています。町中、桜が満開になっていますが、ここも例外ではなく、駐車場に向かう道路からたくさんの桜を見ることができます。 中に入って目立ったのは、チューリップ、雪柳、しだれ桜でしょうか。こちらのウリは言わずと知…

桃源郷(小川町) 2021/3/24

前回の花桃の郷に続いてこちらを訪れました。こちらも同じ様に呼ばれている場所はいくつかありそうです。一番有名なのは山梨県の石和周辺でしょうか。こちらは埼玉県は小川町です。 過去何度か訪れています。県道から徒歩(5~10分)で近づくルートと、山道…

花桃の郷 2021/3/24

似たような名前の場所は全国にありそうですが、こちらは埼玉県の東秩父村にある花桃の郷です。秩父と付いていますが、いわゆる秩父とは別の場所で、少し東京よりです。 こちらは過去に何度か訪れていますが、今が満開ということでお邪魔しました。例年であれ…

西平畑公園 2021/2/17

花めぐり最後の場所はこちらです。いわゆる松田山ですね。例年はシャトルバスがでていて、公園の最上部まで連れて行ってくれますが、今年はコロナの影響でありません。同行者を公園の入口(下部)で降ろし、自分は駅前の駐車場に車をとめて、徒歩で上を目指…

おおいゆめの里 2021/2/17

前回の曽我梅林に続いて、こちらを訪れました。初訪問です。早咲きの桜が名物ですが、前日にネットで発見するまで名前も聞いたことがありませんでした。写真では綺麗に見えますが、実際にはどうでしょう。ガッカリすることも覚悟しつつ、向かいました。 畑の…

曽我梅林 2021/2/17

本年もやっと花の季節となり、3か所の花の名所を回ってきました。今回は1つ目の曽我梅林です。 ここ数年は毎年来ていますが、駐車場の制度が昨年までと変わりました。昨年までは梅林内に無料駐車場(路上)が準備されていましたが、今年からはそれがなく、一…

伊豆の土肥桜、見頃迎える 早咲き、祭り開催

静岡県の伊豆半島の西岸、伊豆市土肥で土肥桜が見頃を迎えている。地元観光協会は「早咲きの桜」とPR。青空の広がった29日、地元の親子や観光客らが公園などに足を運び、一足早い花見を楽しんだ。 土肥桜はカンヒザクラ系の交配種で、濃いピンク色の紅種…