花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

あけぼの山農業公園 2021/4/12

 近くに用があったので、帰りに立ち寄ってみました。

 昼過ぎに到着。車が渋滞するほどだったら帰ろうと思っていましたが、意外とすんなり駐車場まで着きました。途中、メインの駐車場の入口には満車の札を持った警備員が立っていましたので、看板に従って他の駐車場に向かいました。結局、そちらの方がお目当ての場所に近い駐車場でした。駐車場は満車でしたが、結構回転がはやく、すぐに止めることができました。

 駐車場から歩いて30秒、このようなチューリップ畑があります。

f:id:kaikajoho:20210411092745j:plain

チューリップとその根元には色をそろえたパンジー(?)が植えてあります。実は、知名度では上の佐倉チューリップまつりの近くにも行ったので、そちらも検討したのですが、

・佐倉よりは空いてそう

・入場料、駐車料金ともに無料

ということで、今回はこちらにしました。ちなみに佐倉は駐車料金がかかります。ただし、チューリップ本数はあちらが300万本、こちらが150万本だそうで半分です。これも足が丈夫でない母から言わせると「ちょうどいいサイズ」だそうです。

 遠目から見ると分かりませんが、近づいて見ると花びらが散り始めているものも結構ありました。

f:id:kaikajoho:20210411092736j:plain

見頃はもうあと少しの期間かも知れません。