花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

安達太良山(あだたら山ロープウェイ) 2021/10/14

 通りがいいので安達太良山って題名にしましたが、正確には安達太良山には登っていませんので悪しからず。

 今回、目的地は山形の方だったのですが、紅葉が見頃だというので立ち寄ってみました。生憎の曇り空でしたが予報では雨だったので、降ってないだけ良しとしましょう。車でロープウェイ乗り場のすぐ近くまでいけます。駐車料金は平日無料、休日有料でした。近くには奥岳の湯という日帰り入浴施設があります。

 麓のあたりはまだ紅葉していなくて、緑色です。

f:id:kaikajoho:20211018091426j:plain

 それではロープウェイに乗って山頂へ向かいます。途中から見える景色です。

f:id:kaikajoho:20211018091429j:plain

f:id:kaikajoho:20211018091431j:plain

 山頂駅に着きました。

f:id:kaikajoho:20211018092446j:plain

 小さな建物ですが、画面右の方に休憩所があって、テーブルや椅子が20人分ぐらいあります。お弁当を持ってきて休憩するのも良さそうです。景色↓も良いです。

f:id:kaikajoho:20211018091444j:plain

 山頂駅付近は木々に囲まれて眺望はありませんし、場所も狭いです。ここから5分ぐらい歩いて薬師岳パノラマパークという場所に行くと眺望が開けます。

f:id:kaikajoho:20211018091434j:plain

もちろん山頂まで歩けばもっと見どころがあるとは思いますが、今回は時間がないので省略しました。

 木道を歩いて薬師岳パノラマパークに着きました。

f:id:kaikajoho:20211018091441j:plain

ここからはこのような素晴らしい景色が見られます。

f:id:kaikajoho:20211018091436j:plainちょっと分かりにくいかも知れませんが、紅葉していました。天気が良ければ、もっと綺麗に見えたと思います。

 この場所、「パーク」と言っても展望台やベンチのような人工物が整備されているわけではなく、ちょっとした広場です。本当はここでゆっくりお弁当にしようと思ったのですが、あまり場所がなく落ち着けないので山頂駅まで戻ってしまいました。正直、登山抜きで楽しめる範囲は狭いです。安達太良山山頂まで登るつもりでないと勿体ないかもしれません。