花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

成田山赤城寺 2021/5/4

 成田山というと、どうしても千葉の成田山が頭に浮かびますが、こちらは群馬の赤城山にあるお寺です。シャクナゲが見ごろだということで行ってきました。HPをみると「仏教のテーマパーク」と書いてあり、興味をそそります。

 国道から看板に従って小道に入っていくと駐車場があり、駐車場の目の前がお寺です。

f:id:kaikajoho:20210517094951j:plain

 まずは本堂周辺から見に行きます。シャボン玉がでる観音堂など確かに面白いみどころが多いと思いますが、一般的なお寺と比べてなので期待値を上げ過ぎないようにしてください。その中でも一押しはこちらの招き猫と道祖神でしょうか。

f:id:kaikajoho:20210517095000j:plain実は帰宅してから知ったのですが、これはあの志村けんさんの奉納だそうです。この写真には写っていませんが、他の方のブログをみると確かに右側の方にそう書いてある石碑があります。

 それではお目当てのシャクナゲです。

f:id:kaikajoho:20210517095010j:plain

f:id:kaikajoho:20210517095022j:plain

f:id:kaikajoho:20210517095032j:plain

普通に歩いたら10分ぐらいの境内ですが、色々な種類のシャクナゲが咲いていました。時期的にも見頃だったと思います。この時期に合わせて例年は行事等もあったらしいですが、コロナの影響で今年はやっていないようでした。