花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

信州武石余里 一里花桃の里 2022/4/24

 こちら方面に出かける用があり、何かないかと探していたところ、ホームページに見頃とあったので訪問しました。

 10年ぐらい前に一度訪れたことがあったのですが、その頃よりも随分と知名度が上がったらしく、多くの人が来ていました。

 基本的にはこのように道路沿いに花桃が咲いています。

それは民家の庭先だったり、畑の脇だったり、様々です。このような道が、約一里(実際は3km弱)続きます。その始まりに駐車場があり、この日は空き待ちをする車が出るほど混んでいました。しかし、そこを通り過ぎて先へ進むと、他にも次のような駐車場があります。

小さいですがいくつかあるので、どこかには止められる状況でした。3km歩くのは大変な方もいると思うので、こういった駐車場を利用しながら車で回ってもいいと思います。ちなみに、この駐車場からはこのような景色が見られました。

奥には、臨時の農産物直売所のようなものもありました。

 基本的には車道沿いに見られるのですが、入り口付近だけは別で、車の入れない農道(普段は入れるのでしょうが通行止め)に咲いています。

ここは歩いて回ります。水仙と一緒に。

奥へ進みます。

満開です。

枝垂れているのもあります。

観光地というよりも農村なので、お土産屋や食事処がたくさん並んでいるわけではないです。たくさんどころか「ない」と思っておいたほうがいいです。ですが、そんなのんびりした雰囲気のなかで純粋に風景を楽しめる方には、非常におすすめです。