花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

青毛堀川の河津桜 2022/3/12

 久喜市鷲宮神社近くを流れる青毛堀川の河津桜です。正式名がよく分からないのでGoogleマップに合わせてみました。そのGoogleマップを見ると昼間は激混みだったので、少し遅く(15:00ぐらい)に行ってみた所、それほど混んでいませんでした。この日は土曜日でしたので、平日であればそこまでではないと思います。

 咲き具合ですが、ちょうど見頃だったと思います。まだつぼみもありましたので7,8分咲きという所だと思いますが、河津桜は満開になると葉も出てくるので、このくらいが見頃という評価をよく聞きます。もちろん、人それぞれだとは思いますが。桜並木を端から端まで歩くと結構な距離があるので大変ですが、せめて川の両側に咲いている区間までは歩いてみてください。きれいですよ。

f:id:kaikajoho:20220314090611j:plain

f:id:kaikajoho:20220314090614j:plain

f:id:kaikajoho:20220314090617j:plain

f:id:kaikajoho:20220314090619j:plain

f:id:kaikajoho:20220314090623j:plain

f:id:kaikajoho:20220314090626j:plain

f:id:kaikajoho:20220314090629j:plain

f:id:kaikajoho:20220314090631j:plain