花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

国営武蔵丘陵森林公園 2023/4/18

 アイスランドポピーネモフィラルピナスを見に行きました。とても広い公園なので入口はいくつかありますが中央口から入りました。

事前に園内マップを見たところ3か所を周るには一番都合が良さそうでした。駐車料、入場料等かかりますが金額は忘れました。HPを確認してください。ちなみに周辺に民間駐車場が多数あり、そちらの方が半額以下でした。

 入場すると噴水広場がお出迎えです。

 まずはアイスランドポピーまで移動します。1.5kmぐらいありますが、ゆっくり歩いて行きます。レンタサイクルや園内バス(どちらも有料)もありますので歩きたくないひとはそちらをどうぞ。パンフレットに地図もありますがこのような看板が出ているので、それにしたがえば間違いないです。

 はい、到着です。

いやー、広いというか長いです。ちょっと横から見るとこんな感じです。

どうやっても全部は入らないですね。咲き具合も申し分ないです。

花畑の中に人が入っているように見えるかも知れませんが、そこにはきちんと通路があります。もちろんそれ以外の所には入れません。

 十分に堪能して、次にネモフィラへ向かいます。移動距離は2km弱あったかと思います。

近くでみると緑もありますが、こちらも満開だったと思います。

十分広いですが、さっきのポピーほど広くはないです。

これでほぼ全体です。緩やかな丘になっていて、上の方にも通路やベンチがあります。

 次はルピナスに向かったのですが、途中できれいな青い花を見かけました。

シラーという花らしいです。こんな風に自然に溶け込む感じもいいですね。

 ルピナスに到着です。

それほど広いというわけではないですが、きれいに咲いています。

でもよく見てみると、まだ咲ききってないものも多いのでこれから更に賑やかになりそうです。

近くの掲示によるとゴールデンウィーク辺りが満開らしいです。

 森林公園は比較的近場で小さい頃から何度も来ていますが、花の鑑賞のために来たのは初めてでした。思いのほか多くの花が見られてよかったです。