花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

観音寺川の桜並木 2023/4/21

 旅行の途中でちょっと立ち寄りました。初訪問です。思ったより混んでいません。近くの臨時駐車場に止めて歩いてみます。

 川沿いの桜並木というのは日本全国にたくさんあると思うのですが、ご覧の通りこちらはその河川敷が緑の芝で美しいです。事前に見た写真はもっと芝が多い印象でした。枯れたり剥げたりしたのかな?と思ったのですが、そうではありませんでした。地面を撮った写真がこちら。

桜の花びらが地面を覆っていました。例年ですと見頃の時期のはずですが、今年は開花が早く、この時点でかなり散っていました。その分空いていたのは良かったのですが。

 桜吹雪を取ろうした写真。

 川に流れる花びら。

 機会があれば見頃の時期に見てみたいです。

 最後におまけで、近くの川桁という駅の桃並木です。