花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

湯の丸高原 2023/6/23

 レンゲツツジの名所ということで前から気になっていました。本年ついに、開花情報に合わせて行ってきました。小諸ICで高速を降りて30分もすれば到着です。直線的に山を登っていくので早いです。

 駐車場のある峠付近の様子です。

見ての通り霧というか雲がかかってスッキリとしない天気でしたが、花の方は満開でした。ここから群落が続くので、登ってきた方とは逆側(草津方面)に少し降りていきます。

この辺りは1週間ぐらい早く満開情報が出ていたので、もう終わっているかとも心配しましたが十分残っていました。

 ここまででも十分見ごたえがあるのですが、今回のメインは更に上にある「つつじ平」を見ることです。とりあえず、峠の駐車場まで戻ります。そこからはリフトです。

歩いても行けるようですが、登りだけはリフトを選びました。片道500円、往復800円(?)だったと思います。

 どんどん高度を上げます。

 直線距離で約500mとのことです。降り場に着きました。

「つつじ見頃地点まで徒歩□分です」が読めなくなっていますが、もうすぐそこです。何なら右に見える笹や木を挟んで向こう側がつつじ平です。奥に見える看板を見てみます。

ただ、近いから目の前から入れるかと言えばそうではないです。牛の放牧が行われるので柵で囲ってあります。何ヵ所か人の出入り口があるので、そこまでは移動する必要があります。それでもリフトから1分弱です。

 10歩ぐらい進むと次のような看板が見えます。

看板にしたがって柵の中へ入ると目的地です。

期待通り満開です。所狭しと咲いています。通路は整備されていません。木と木の間を自由に歩き回るかたちです。そのため、足元だけですが、藪を漕ぎ分けるような所もあります。長ズボンをお勧めします。

 広いので自分の場所が分からなくなりそうです。

 十分堪能したのち、徒歩で下山します。一旦リフト降り場まで戻って、そこから山道というかスキーのコースを下ります。

 伝わらないかもしれませんが、とても急な斜面です。芝が生えていて幅も広いので危険は少ないと思いますが、結構大変でした。

 坂の終わり付近です。左上の方からカーブして降りてきています。

ということで、最後の下り坂は少し大変でしたが、満開のレンゲツツジに大満足でした。このあと信州そばを食べて帰宅しました。