花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

保安寺 2023/6/15

 ちょっと出かけたついでに紫陽花が見たくなって、グーグルマップで検索したところ引っかかったお寺です。一応住所は熊谷市なのですが、市街地とは荒川を挟んで逆なので東松山辺りと言った方が伝わりやすそうです。そういったわけで初訪問です。

 ナビに従って進んでいくと見えてきました、たくさんの紫陽花が。

 ちょっと塀越しに覗いてみます。

中にもいっぱいありますね。奥の建物が本堂のようです。

 駐車場に車を止めて、正門に向かいます。

中に入ります。

きれいですね。門を振り返っても紫陽花があります。

ここまででも十分きれいなのですが、外からみた様子では裏庭にもっとありそうだったので行ってみます。

 はい、こんな感じです。

これでも全部ではないですが、全部見渡す写真が撮れなかったので、比較広範囲のものを。おしゃれなカフェにありそうなテーブルまでおいてあります。

 紫陽花だけでも何種類かありますが、紫陽花以外の花も咲いていました。

 また、門に十三佛霊場とあったように、所々に仏像があります。

 鎌倉の長谷寺や同じ熊谷の能護寺といったような拝観料がかかるような有名なお寺に比べたら規模は小さいです。どの町にもある、普通の大きさのお寺です。しかし、所狭しと紫陽花が咲き誇っていますし、丁寧に手入れがされていて、本当に感動しました。寄り道してよかったです。