花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

水郷佐原あやめパーク 2023/6/8

 なんとなく存在は知っていたのですが、訪問するのは初めてです。以前は水生植物園と呼んでいたようです。

 駐車料金は無料、入場料800円を払って入場します。

本当に何となくなイメージしかなかったので、町というか地域で色々な所に咲いているのかなと、調べるまでは思っていました。このようなきちんと管理された公園だったのですね。

 広さは上の写真で見渡せるぐらいです。歩くだけだったら1周30分ぐらいでしょうか?問題なく歩ける広さなのですが、安かったので(一人200円)電動カートに乗ってみました。写真撮り忘れましたが、いわゆるゴルフ場のカートみたいなやつです。自分で運転はできません。ドライバーのおじさんが解説をしながら20分ぐらいで1周してくれます。

そのおじさんの解説によると、公園の名前はあやめパークですが、今咲いているのは花菖蒲だそうです。

時期もよく、満開でした。

 園内の乗り物は電動カート以外にもう1つ、さっぱ舟というものがあります。

乗りませんでしたが、たしか500円だったと思います。園内の水路を一周するようです。

 また、上の写真で紫陽花が見えるように、花菖蒲以外の花も咲いています。

 スイレンです。

バラです。

ちなみに京成バラ園から分けてもらったそうです。

 この周辺には、十二橋めぐりや道の駅、香取神宮伊能忠敬記念館など観光スポットが多いのでセットで楽しむといいのではないでしょうか。