花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

コスモスフェスティバル(の後) 2023/10/23

 埼玉県の鴻巣市で開催されるコスモスフェスティバルに行ってきました。

 イベント自体は前日に終わっていますが、河川敷にある花畑には自由に入ることができます。かなり広い花畑です。土手上から見るとこんな感じです。

画面に入りきらない分が左に続いています。

 実は最初に間違った場所に行ってしまいました。鴻巣市にはもう1つ大きな花のイベントがあります。春のフラワーフェスティバル(ポピー)です。そのときにはここも会場になりますが、別に馬室という地区にもっと大きな会場ができます。今回もこの2会場だろうと勝手に思ってしまい、そっちに向かってしまいました。おぼろげながら以前はコスモスも馬室会場でやっていたと思うのですが……。こちらの会場はコスモスアリーナという施設の目の前にあります。

土手上に見えるのがコスモスアリーナです。駐車場も土手上に広くあるので、イベント当日でなければスムーズに止められると思います。

 今回ここを訪れた目的は観覧だけではありません。左下の看板をご覧ください。

はい、何と自由にお持ち帰りできるのです。ということで、はさみと袋をもって花畑に入ります。

 コスモス畑は大きく3色に分かれています。

大半がピンクゾーン、次にオレンジゾーン、そして一番少ないのが白ゾーンです。

 ピンクゾーン拡大。

 オレンジゾーン(手前)。

白ゾーン。

 遠目から見たときは白だけかと思ったのですが、よく見るとクリーム色が混ざっています。

知らないだけかも知れませんが、クリーム色はあまり見ない気がします。

 ピンクゾーンにはもっと気になる花を見つけました。

花びらがラッパのように丸まっています。こんなの初めて見ました。突然変異かとも思いましたが、よく見ると周りに多く見つかります。色違いです。

他に白いものも見かけました。一般的なものが成長途中でこうなるのか、それとも特別な品種なのか、または大発見なのか、謎に包まれました。

 しかし、その謎は帰り際に解決しました。会場を離れようとしたときに見かけた看板です。

ラッパ型とクリーム色の両方が解決しました。他にもこのような看板がありました。

素晴らしい看板ですね。非常に助かりました。

 皆さん摘み取りをしていますが、過去の経験ではそれによって花畑がスカスカになることはないです。まだまだつぼみもあったので、次から次へ咲いてくると思います。観覧目的で行っても、まだ見ごたえがあると思います。ただし摘み取り期間(~31日)が終わると刈ってしまうようなのでご注意ください。