花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

観音沼森林公園 2023/10/27

 紅葉を見に福島県へ、の1つとして初訪問です。同じ時期に近くを通ったことがあり周辺の紅葉がきれいなことは知っていましたが、このような公園があることは知りませんでした。

 近くの「道の駅しもごう」に少し寄り道してから10分ちょっとで到着です。平日の10時ぐらいですが、入口近くの小さな駐車場はいっぱいでした。

ここよりも奥(画像の向きでは後ろ方面)にもう少し広い駐車場があり、そこに止められました。そこも入り口まではすぐでした。

 入って(無料です)早速地図を確認します。

観音沼という沼を囲って、遊歩道が何本かあるようです。今回は沼を1周する最も短いコースを歩きました。他の観光客もほとんどがそのコースだったように思います。それで十分紅葉は堪能することができます。では、時計回りに出発です。

いやー、きれいです。少し進むと、水際に近寄ることができました。

美しい景色なんですが、手前に泥がたまったような所があります。周りの方の会話を聞いてみると、例年より水が少なく湖底(というか沼底?)が出てしまったようです。また雨でも降れば変わるかもしれないですね。

 売店やカフェのような商業施設はないですが、ベンチや東屋はいくつかあります。

お弁当を持ってきてゆっくりしてもいいですね。さらに進むと、山と紅葉と沼が揃ってきれいに見えました。

赤や黄や緑が光に透ける様子もいいです。

もみじのトンネルです。

立ち枯れた木がいい雰囲気です。

水面に写る紅葉もあわせて。

木々の隙間から。

沼とは反対側を見てもきれいです。

画像はこのくらいにしますが、とにかく良かったです。ゆっくり歩いても1周1時間弱ですし、アップダウンも殆どありません。高齢者の方が多かったのも頷けます。

 最後に、帰り際に気付いたのですが、公園入口よりも少し奥に進んだところに立派な大駐車場がありました。

駐車場からの景色も良かったです。

我が家からは遠いので気軽には行けませんが、足を延ばしてでもその価値がある場所だと思います。