花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

両神山麓花の郷ダリア園 2023/10/7

 ずいぶん前から気になってはいたのですが未訪問でした。今年ついに行ってきました。

 けっこう山奥です。場所に着くと駐車場が一杯らしく、道路わきに誘導されました。

この道路を挟んで山側(画面右)と谷側(画面左)に花畑があります。山側の全体像は上の画像で見えているぐらいです。谷側はこんな感じです。

谷側の方が広く、日当たりがいいです。料金所(1人500円)もこちら側にあります。道路からの写真を撮り忘れたので園内からの写真で。

 それではまず、谷側から周ります。それほど広くはないですが、ダリアはたくさん咲いています。

列ごとに花の名札があり分かり易いです。

伊奈町のバラ園でも見かけた、例のどこにでも行けそうなドアがありました。

あとはいくつか気になった花のアップを。

レモンイエローが鮮やか。

2色の入り具合が美しい。

画像では分かり辛いですが、とても大きかった。

 次に山側へ行きます。

山側には門がありませんが、無料開放しているわけではないです。きちんと谷側で払ってから入りましょう。行ったのは昼過ぎぐらいなのですが、日陰になっていました。午前なら違うかもしれません。

 谷側よりは狭いですが、こちらにもたくさんダリアが咲いています。

小さくて見づらいですが、画像右上の方にベンチがあります。その辺りが全体で一番高い所なので、谷側も含めて全体が見渡せます。

最後に綺麗だった1画の写真を。

最盛期かどうかは分かりませんが、十分多く咲いていて満喫できました。