花と紅葉と

旅行に役立つ開花情報

箱根美術館・長安寺 2023/11/22

 紅葉を見に箱根に行ってきました。最初に箱根美術館へ向かいましたが、道中も紅葉を楽しむことができました。宮ノ下や強羅周辺がちょうど見頃のようです。

 箱根美術館に到着です。

庭園の紅葉が有名ですが、外からでも盛りなのが分かりますね。ホームページで前売り券(当日可、割引有)を買ってあったので列に並ばずに入場です。

 入場してすぐにこの光景です。

紅葉と苔の競演です。少し奥に進むと日本家屋がいくつか見えてきます。

その中の1つで抹茶(有料)を頂くことができます。

室内から眺める紅葉も絵画の様で見ごたえがあります。

 御馳走様をして、更に奥に進みます。

紅葉林を堪能したところで、今度は高い方へ上がっていきます。すると開放感のあるスペースにでました。

今度は紅葉と山々の競演です。

 このあと美術館を見て、庭園をくまなく歩いて、十分に楽しんだ後に退場しました。

 続いて、色々と寄り道しながら、仙石原にある長安寺に向かいました。こちらも紅葉で有名なようです。

 到着です。

もう紅葉を確認できますが、更に中へ。

お寺の静かな雰囲気とよく合っています。

 本堂から山門側を見た風景です。

お参りをして、御朱印をいただいてから、本堂横の通路を進みます。すると、お堂や五百羅漢が紅葉の中にありました。

混雑することなく、ゆっくりと紅葉を愛でることができました。